総合情報

  1. HOME
  2. 総合情報
  3. 嬉しかったこと

総合情報

関連するタグをさらに見る

嬉しかったこと

2021.01.14

変わる事って大切ですね(o^^o)

元々、カノウヤは下請けの瓦屋でした。
下請けですので取引先は、住宅元請けのハウスメーカー、工務店、大工さん、ゼネコンです。
当時のお取引先は200社以上ありました。
15年前に思う事がありまして(?)…
一念発起して(思い付きで?)、住宅元請けの事業部を立ち上げました。
下請けが元請けと同じ業界に進出するとなると、当然ライバルになる訳で、取引先の2〜3割は無くなるかな?と想定はしていました…が( ̄◇ ̄;)
カノウヤとして住宅部を始めてから2年後位には9割位の取引先が無くなりました。
その上、瓦職人の社員さんは会社の将来に希望が持てないと思ったのでしょう、5.6人が退社して行きました。
実は1件目の住宅受注のお客様はいとこの家。
その後の受注が決まらない(下請けの瓦屋でしたので一般の方への営業の仕方が分からない(苦笑))
その上取引先だった元請けの住宅会社さんからの発注は無い。
これは、流石にピンチ…かなσ(^_^;)
それから色々あって(苦笑)、15年後の現在(o^^o)
数ヶ月ごとに発行される「福島着工ランキング」
福島県内の各社の着工データを集計したモノです。
今回は2020年4月から半年間のデータでした。
カノウヤの住宅部が福島市県北地域ランキングで35位に入っていました!(県内では88位)
ウチより上位に入っている会社は殆どが大手ハウスメーカーと呼ばれる、展示場があって、多くの営業マンがいて、マスコミでバンバンCMを流している会社です。
下請け瓦屋時代の取引先であった地元工務店、大工さんは1社も載っていませんでした。
15年前のあの時、「下請けの瓦屋だけど、住宅元請けやってみようかな!」って思わなかったら今は無かったと思います。
変わる事って大切ですね(o^^o)

TOP