総合情報

  1. HOME
  2. 総合情報
  3. 福島沖大地震(勝手に名前をつけています)

総合情報

関連するタグをさらに見る

福島沖大地震(勝手に名前をつけています)

2021.02.14

地震後の怒涛の1日が終了します

皆様、福島沖大地震(勝手に名前をつけています)の被害は大丈夫でしたでしょうか。
まだまだ余震が続くので、皆様どうかお気をつけ下さい。

カノウヤは私の祖父が屋根工事店として創業しました。
現在では、新築住宅工事の売り上げが8割を占めていました。
ただ地元では有難い事に、瓦屋のカノウヤ…との認識が強く残っています。
そこで今回の福島沖大地震(勝手に名前をつけています)。
昨日の地震発生の時点では下の様に考えていました…

「10年前の東日本大震災の時に古いお宅の屋根瓦は、ほぼ直していたので、今回の地震での修理依頼はせいぜい、5.6件くらいだろう…」とある意味鷹を括っていました。
ところが、蓋を開けてみると…

早朝から電話が鳴り続け、50件弱の修理依頼を頂きました。
急遽、工事部スタッフ全員に出動依頼。
有難い事に皆さん出社して頂きました(かなり嬉しかった)。
今回の地震の傾向としては…

①伊達郡北部の、桑折町、国見町の被害が突出して多かった事。
②10年前に直してもらった所はビクともしなかったんですが、別なところが壊れてしまいました…
③10年前に修理してもらった業者が(倒産・廃業で)無くなっちゃったんでお願いします…
と言った感じでした。

10年前に一度経験していた1/3位の内容でしたので、充分に余裕を持って対処出来たと思っています。
…とは言うものの、結構気疲れした一日でした。

僕のコレクションルームの復旧は全く手付かずでした。
今日は、いいちこ飲んでバタンキュー…だな(^^)

※センタースタンド掛けたままのRZ250RとCB750FBカスタムエクスクルーシブがそのまま倒れていたのは驚きでした。
それから、1階の第2ガレージにステアーの電動ガンが落ちていた事?
1階にもステアー置いてたのかなぁ?と考えていたのですが、夕方になって…
2階コレクションルームのメッシュネットに掛けていたのが、ショーケースがズレた隙間から一階に落下していた…と言う事にやっと気がつきました。
真下に停めていたBMW K100RSに被害が無ければ良いけど…σ(^_^;)

TOP