自然エネルギー事業部

  1. HOME
  2. 自然エネルギー事業部
  3. 蓄電池、売れています(o^^o)

自然エネルギー事業部

関連するタグをさらに見る

蓄電池、売れています(o^^o)

2020.12.07

カノウヤ自然エネルギー事業部

8年前に太陽光発電システムを設置させて頂いた伊達市保原町のK様。

10年経たないで太陽光発電の経済効果で設置コストを回収が出来大変お喜び頂いています。
ただ再来年でFIT(再生可能エネルギーの高値段買取制度)が終了すると、11年目からの売電単価は現在の42円から約1/5の9円になってしまいます。
その切り替わるタイミングに合わせて、売って儲ける(?)のでは無く、発電した電気を自分で貯めて使う事で電力会社から高い電気をなるべく買わない様にしたい。
その上、太陽光発電の電気を夜でも使える様にしておけば、万が一の大停電でも普段と変わらない生活が出来るしね。
…と言う事で国(環境共創イニシアチイブ)から20万円以上の補助金が貰える今の時期に蓄電池を設置しておいてその時に備えましょう!と蓄電池の設置を提案しまして、今回設置工事が完了しました。
(※現在福島県では太陽光10年間のFITが終了して蓄電池を付けた方に16万円の補助金を出しています。
2年待ってダブルでもらえる可能性とそれまでに環境共創イニシアチブの補助金が終了する可能性を検討して、今年付けることにしました。この判断が正しかったかが分かるのは2年後です)
お客様の課題解決が私達の仕事なんだなぁ〜と感じました!(^^)!

TOP